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オンライン事業所年金情報サービス(仮称)の開始を予定(日本年金機構)

日本年金機構から、事業所の方(事業主・社会保険事務担当の方)向けに、毎月の社会保険料額等の情報を、電子データでe-Govのマイページにお届けするサービスの開始を予定しているとのお知らせがありました(令和4年10月21日公表)。

このサービスを利用するメリットが、次のように紹介されています。

① オンラインで情報を取得できる

社会保険料額等の情報をオンラインで受け取れるため、電話による確認や郵送依頼が不要になります。初回の申込み以降は定期的にオンラインで受け取れます。

② 早く確認できる

毎月の社会保険料額を納入告知書等が到着する前に確認できます。

③ 電子申請に活用できる

取得した被保険者データを届書作成プログラムへ読み込むことで、電子申請で届書を作成する際に、直接入力するよりも簡単に届書を作成できます。

④ 紙の保管スペースを削減できる

電子データのため、管理が楽になり、紙の保管スペースを確保する必要がありません。
また、紙の郵送を行わないことからCO2排出量の削減にもつながります。

サービスの開始時期については、決まり次第、改めてお知らせするということです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<オンライン事業所年金情報サービス(仮称)の開始を予定しています>
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202210/102102.html

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